指導教科

このエントリーをはてなブックマークに追加

 教科書に準拠したワーク(単元テスト付)とeトレシステムの両方を使って学習していきます。eトレについては こちら を参照してください。ワークは希望者のみのご購入となります。

【国語】
・ 教科書に準拠したワークを使った学習では,漢字・言葉・文法・本文読解など幅広く取り組んでいきます。単元ごとのテストも行います。
・ eトレの国語は,前学年までの漢字の読み書きと長文読解がメインとなります。小学4年生以下は,該当学年の漢字が学習する順になっていないため使えません。漢字の学習は前学年までの復習となります。長文読解は,教科書に準拠していない初見の文章問題となります(長文読解力をつけるには抜群に良い教材です)。小学5,6年生からは,教科書に準拠した漢字・語句のプリントが用意されています。著作権の関係で教科書の本文に関する問題はありません。
・ 漢字の学習で読み書きができなかった問題を集めて漢字テストを行っていきます(漢字ノートを使っていきます)。

【算数】
・ 100math計算を毎回行います。
・ 小数や分数の計算,倍数と約数など,中学校に入るまでにできるようにしておきたい単元の反復練習として計算特訓を毎回行います。
・ 100math計算,計算特訓は授業時間に余裕がない場合は行いません。
・ 教科書に準拠したワークを使った学習では,基礎から応用まで幅広く取り組んでいきます。単元ごとのテストも行います。
・ eトレの算数は,ほぼ教科書に準拠しています。

【英語】
・ 英語の授業は,学校の授業に沿った授業は行いません。中学校に入って困らないようにするための勉強をしていきます。
・ アルファベット,ローマ字,基本単語,基本文法の順に学習していきます。話すことよりも読み書きを重視します。
・ 中学校の英語の教科書は,小学校で習った単語は読み書きができて当然という作りになっているため,それが小学校のうちにできていないと,中学校に入っていきなりつまずいてしまうことになります。
・ ノートを使用して授業を行います。英習罫のノートを用意してください。

【理科・社会】
・ 教科書に準拠したワークを使って学習し,単元テストも行います。
・ の理科・社会は,ほぼ教科書に準拠しています。


 塾の宿題を出します(連日で通塾する場合は出しません)。
 算数を受講する場合は100math計算,計算特訓(5年生から)を,国語を受講する場合は漢字テストを行います。
 授業時間数が足りない場合は,100math計算,漢字テストは行いません。それでも足りない場合は指導教科を減らしていきます。通塾日数,授業時間数は無制限です。惜しまず通塾してください。
 宿題がやってこられない場合は,指導教科を減らし,慣れてきたら1教科ずつ増やしていきます。それでもやってこられない場合は,eトレのプリント学習で基礎固めをしていきます。しかし,中学校へ行った時に困らないようにするためにも,小学生のうちから家庭学習の習慣をつけていくことはとても大切なことですので,保護者の皆さんのご協力をお願いいたします。